[冷え対策]カイロを貼るならココ!〜関元兪〜

| コメント(2) | トラックバック(0)

最近筋肉が堅くなられている方が増えています。

冷えから来ることもありますので、くれぐれもお気をつけ下さいネ!

こんな時、カイロを貼るならここ!
仙骨(骨盤の真ん中にある骨)の上にある「関元兪(かんげんゆ)」というツボを温めると、全身が温まるといわれています。上着の内側、ベルトより少し下の高さに貼るカイロを装着するのが、SHANTIのお薦めです♪

このツボは、なでたり軽く押したりすることでも腰の血行が促進されたり、足先まで反応がある方もいらっしゃいます。

正確なツボの位置は、腰椎の一番下(第5腰椎)の両脇(指1〜2本分)あたり。大腸兪の少し下あたりです。

「膀胱経」という経脈上に有り、腰痛などにも使われます。任脈(身体の全面の中心を走っている経脈)の「関元」というツボと相対していて、カラダの元気が注ぐところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shanti-ctm.com/mt/mt-tb.cgi/397

コメント(2)

よく研究されていますね。
私なんぞは、母親やマッサージの女の子に施術することはあっても、細かい経穴はおろか、経絡さえ忘れかけています。
この際、ぜひ試させていただきます。
ありがとうございます。

長谷川さん、コメントありがとうございます!嬉しいです♪

経穴も経絡も、使わないとすぐに記憶から消えていってしまいますよね!
毎月2回、ツボの勉強会でおさらいをさせて頂いています。
また、治療家の方の臨床のお話等を伺ったり、毎回新しい発見があり、奥の深さにいつも驚いています。

今後も有用な情報をご紹介出来るよう、頑張ります!

このブログ記事について

このページは、shantiが2012年11月15日 13:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陶芸に興味のある方へ〜ろくとう展〜」です。

次のブログ記事は「『漢方一貫堂医学』と森道伯先生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。