プレゼントの最近のブログ記事

「未病」って何?

| トラックバック(0)

「日本未病研究学会」によると・・・(HPより抜粋)

「未ダ病ニナラザル」つまり、病気ではないことになります。しかし、「未ダ」と成っていますのでそこには病気を予期している意味が内在しています。そこで当学会では、未病とは「健康状態の範囲であるが病気に著しく近い身体又は心の状態」を言うと一応に定義いたします。

未病の場合、自覚症状も他覚症状も無く、一応健康であるが、病気に近い健康状態を言います。

未病の伝統的な考え方は、自覚症状があるが検査結果に出ない場合又は検査結果は出るが自覚症状が無い場合の両方を未病としております。

ただし、未病の概念はまだ確立されておりませんのでここでの未病の説明が絶対であるとご理解しないで頂きたいと存じます。

・・・

江戸時代にかかれた貝原益軒の「養生訓」には、「未病」とは、一言でいうならば「半健康で、病気に進行しつつある状態」とされています。


・・・

つまりまだ確立された概念では有りませんが、 病気の手前であるといえるのではないでしょうか。症状に気づき、対策を考えられる場合はまだいいのですが、自覚症状が無く病気に進行してしまう場合もあります。


「未病リサーチスクエア協会」HPに未病症状をを以下のようにまとめています・・・

軽症高血圧、境界域糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、肥満、脂肪肝、シンドロームX、B型肝炎、肝炎キャリア、無症候性脳梗塞、メタボ、機能性胃腸症、ピロリ菌感染、軽症認知症、冷え性、のぼせ、瘀血、その他遺伝子病など

・・・

いかがですか?
これらは、検査等で数値の異常からみつけることができるものが多いのですが、「瘀血(おけつ)」は東洋医学の病名で、「血の巡りが悪く停滞している状態」のことです。痛みや、くすみ等の肌トラブル等と深い関係があり、検査結果にはでませんので、注意が必要です。

「検査にでない未病の症状」としてこの他に、しびれ、倦怠感、眩暈(めまい)、冷えなども「日本未病システム学会」で、定義されています。


東洋医学では、未病症状を五臓、気血水、陰陽などに分類し、それぞれにあった改善方法を示してくれています。


*この記事をご覧下さった方に、特別に「瘀血(おけつ)」かどうかがわかる体質チェック(気血水)を500円で実施させて頂きます(すいな施術割引券1,000円分付)。
ご希望の方は、メールに「体質チェック(気血水)希望」と書いてお送り下さい。メールにチェックリスト(PDFファイル)を添付し、お送りしますので期限までに送り返して下さい。追って結果をご案内します。

メール送付先: info@shanti-ctm.com

ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

加藤功二様
ご好評頂いております「福袋」。ついに本日、大当たりがでました !なんと5,000円で10,000円分以上のクーポン券の詰め 合わせが入っているのですが、25,000円相当の回数券(5回 分)が当たりました!おめでとうございます。尚、1,000円(2,000円分以上のクーポン)と3,000円(5,000円分以上のクーポン)もございます。

こちらは日頃のご愛顧に感謝して、ちょっとハッピーな気分を味わって戴けますように、ご用意致しました☆この機会にぜひ、ご活用下さいませ♪

今月末まで、販売しております。

ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

雨の日暑い日お履物の不快感があるにもかかわらず

ご来店頂きありがとうございます。


感謝の気持ちをこめて、

「シューズドライ」をご用意させて頂きました。


施術中にご利用頂ければ、

湿気をとり防菌防臭効果があるそうです。


使用後も1ヶ月くらいは使って頂けるものですので、

お持ち帰りをご希望の場合は袋をご用意致します。


少しでも快適に過ごして頂く事が、SHANTIの

願いです。

 

 

ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

SHANTIのお客様限定☆プレゼント

2010年3月に1度でもご来店頂いた方に、下記の試合チケットをプレゼント致します!

1名様限定☆お申し込みはこちらまで↓

(「その他」の欄に「修斗チケットプレゼント」とご記入ください)

http://shanti-ctm.com/contact/index.php

 

[大会名]BORDER -season 2-「波動」
[日時]2010年3月28日(日)
[開場/試合開始]12:30/13:00
[会場]大阪/コミュニティプラザ平野(平野区民センター)
〒547-0011 大阪市平野区長吉出戸5-3-58 
電話:06-6704-1200
最寄駅 地下鉄谷町線「出戸」下車 徒歩5分

[対戦決定カード]

◎フライ級 5分3R
田原 しんぺー(JPN/総合格闘技道場STF)
versus
生駒 純司(JPN/直心会格闘技道場)←SHANTIが応援している選手です!

他、全9試合予定

ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

お待たせしました!!!

今月のシャンティ漢方茶ショップは、次の日曜11時から19時です!

オイシイお菓子、サンザシも三袋分+10gで300円!!!(普通サイズは50gで100円です)

もうひとつの目玉は、「無料!東洋医学的☆脈チェック」です。
あなたの五臓のどこに疲れが潜んでいるか、気になりませんか?
手相を見てもらう感覚で、気軽に試してみて下さいね♪
春は肝の症状が表面に出やすく、脈は「弦脈」になるのですが、まだ冬の脈を打っている方、はたまたそれ以外の方もいらっしゃいます。そんな方には、ワンポイントアドバイスを無料でさせて頂きます!

さらにもうひとつ、「中医学☆体質セルフチェック(女性用)」で、あなたの中医学的体質が簡単にわかってしまいます!こちらも無料です。このセルフチェックをして頂くと、あなたにピッタリのお茶が見つかります♪


あなたにぴったりのお茶がない場合は、おつくりして後日郵送することも可能です♪(送料は80円から)


好評を頂いております「目のつぼ体験セミナー」も開催します!
・焦点が合うまでの時間が短くなった!
・今まで黄味がかっていた白が、真白に見えるようになった!
・頭がすっきりした感じ。
・気持ちよくて、眠りそう~
などなどといったご感想を頂いております!
ご都合のいいお時間に随時開催致しますので、どんどんご相談ください!特にこの時期は、目の疲れが出やすいので、ぜひリセット法を習得して下さい!!!

販売させていただきますお茶は、以下の通りです~☆

体温め補い茶
黒豆万能元気茶
黒豆万能元気茶(大)
【新発売】黒豆&疲労回復茶(水分代謝と疲れ、アンチエイジング、血や髪のトラブルに)
食べすぎをなかったことにするお茶(改良版・2分でできます!)
肉と脂 超デトックス茶
美肌ダイエット茶
美肌ダイエット茶(大)
目の疲れ&充血スッキリ茶
リラックス安眠茶
下痢と冷えからくる腰痛のお茶
【新発売】めっちゃ疲れた人の滋養強壮茶

*(大)は1500円、それ以外は全て500円です。

これからの時期にお薦めなのは、男性も女性も、「美肌ダイエット茶」です。東洋医学的に、肝気が鬱滞しイライラしやすいこの時期の、気分をスッキリさせてくれますよ♪お湯を注ぐだけで、簡単に作れます!!!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

通販&おとり置きも喜んで、承ります!
なんと通販は、4袋以上のお買い上げで「送料無料」に!

*5袋以上お買い上げの方に、「肩こりクイック推拿・無料ご招待券」をプレゼントさせて頂きます!(1500円相当)

ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

直木三十五記念館

| トラックバック(0)

明日から、サロンご来店の方、先着20名様に、直木三十五記念館無料入場チケット2枚をプレゼントします!

ご予約はお早めに~☆☆☆

ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちプレゼントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはツボです。

次のカテゴリは交流会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。